どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2月に入ってから空腹時になると胃が痛くなります。何か食べれ…

    2月に入ってから空腹時になると胃が痛くなります。何か食べれば治りますが、「お腹空いた」と感じる前に「なんか胃が痛いな」と思うことが増えました。数年前もそのような症状があったときもありますが、それほど長続きするわけでもなく気がついたら気になることもなくなっていました。しかしここ最近、続くなぁと感じています。痛みがある時に食事を摂ると治る、何も食べなければ痛みのピークをこえれば治る、といった感じです。

    痛みを表現するのであれば 何かで刺したくなる感じで、刺して痛みを和らげたいという衝動に駆られます。

    今のところ病院に行くつもりはなく、ただ単に一時的なものなのかな?とは思っています。「続くようであれば病院に」とよく見かけますが、「続く」というのはどれくらいの期間のことをいうのでしょうか?

    2020.02.17 00:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
空腹時の腹痛でお困りのようですね。
空腹時に特徴的な痛み方をしていますので、胃炎や胃潰瘍など胃の病気の可能性を考えます。
症状が続く場合の具体的な期間の定めはありませんが、1-2週間が目安であると考えます。
一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。空腹時痛の原因として教科書的には十二指腸潰瘍などの十二指腸疾患が疑われます。ただ刺して痛みを和らげたいという疼痛の性状が良くわかりませんが潰瘍などの病的疾患よりは肋間神経などの神経痛の可能性もあります。文章上では診断はできませんのでまずは鎮痛剤や制酸剤などで経過観察が必要ですが一般的には2週間以上症状が改善しない場合は受診の適応になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

空腹時の痛みの原因としては十二指腸潰瘍等が疑われます。その痛みは食事をすることにより良くなるのですね。

今のところ受診をする予定は無いとの事ですが、痛みが続くようであればまずは市販の胃薬、胃液の分泌を抑えるような薬を内服してみてはいかがでしょうか。お薬を内服しても良くならなければ受診を考慮されると良いと思います。

どのくらいの期間を症状が続いたら、ということですと、1〜2週間以上続くようであれば受診を考慮されて良いと思います。
気がついたら良くなっていたであれば良いですが、I現在すでに「最近痛みが続くなぁ」と感じていらっしゃる時点で受診されても良いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃の痛みが続いており、大変ご心配のことと思います。記載いただいたような状態が長く続きますと、食事すること自体が辛くなり、体調全体の低下もおこす可能性があります。短期間の症状であれば、経過をみることもできますが、2週間以上続くときには内科への受診を検討いただいた方がよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
衝動の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談