どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3日前に鼻水と喉の痛みがあり、それから熱が徐々に上がり38…

    3日前に鼻水と喉の痛みがあり、それから熱が徐々に上がり38℃になりました。その後、平熱に戻りましたが、頭痛が出て喉の痛み鼻詰まりは、良くならない状態です。頭痛は鼻の穴から奥へ向けて痛みがある感じです。

    2020.02.17 17:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛や発熱などの症状でお困りのようですね。
症状の経過からは、咽頭炎や扁桃炎や副鼻腔炎などの感染性疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、内科受診されて、検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは副鼻腔炎の可能性があるかもしれませんね。風邪の後になることが多いです。またアレルギー性鼻炎がある方は症状が悪化しやすいです。

いちど耳鼻科で診察を受けてみられてはいかがでしょうか。場合によっては抗生剤の治療が必要な場合もあります。

また何かあればご指示ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻つまりや頭痛の症状からは、風邪のあとに副鼻腔炎をおこしているようにおもいます。熱は風邪の症状だったようにおもいます。鼻つまりや頭痛の症状が続くようなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。副鼻腔炎だと、マクロライド系の抗生剤の内服治療になるとおもいます。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱が続いており、大変ご心配の状況と思います。38度以上の発熱がある場合、インフルエンザを考え、検査をうけることも大切です。インフルエンザ予防接種を受けられている場合、典型的な経過をたどらないこともあります。頭痛、喉の痛みもこれにともなう可能性や感冒で生じている可能性もあります。受診は内科もしくは呼吸器内科がよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談