どのような症状で
お困りですか?
  • いつもありがとうございます。腹部の鈍痛についてまた相談させ…

    いつもありがとうございます。腹部の鈍痛についてまた相談させて下さい。先月からずっと腹部の鈍痛が続いています。いつも痛い訳ではなく波があります。産婦人科でエコーや触診をやっても特に異常はなく、この前内科でレントゲンを撮ったら宿便が溜まっているのが写ったらしく、いわゆる便秘の痛みと言われました。自分では毎日排便はあるし、1日に数回、排便がある事もあり(下痢もしていません)便秘の自覚は無かったのですが、以前、卵巣の腹腔鏡手術をしててその関係で癒着があり、その影響で痛みがあるのでは?と言われました。薬はビオフェルミンと大建中湯エキスをもらって飲んでいます。ただ排便の回数は増えましたが、まだ痛みはそこまで変わらないように思います。このままで治るのでしょうか?おかしな話ですが手術で癒着をはがしたり、宿便を出したり出来ますか?このままずっと腹痛が続いたままでは辛いです。よろしくお願いします。

    2020.02.17 22:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

手術をしますとどうしても多少なりとも癒着は送ります。その癒着で腸閉塞を起こすなどであれば手術適応になりますが、それ以外の場合はわざわざそのために手術をする事はまずないでしょう。手術を再度することによりまた癒着も増えるからです。

まずは処方されたお薬で様子を見られてはと思いますが、痛みが続くようであれば引き続き消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
腹痛でお困りのようですね。
産婦人科と内科を受診されて、便秘とそれに伴う痛みという診断であったようですね。
腹部の内臓の手術後は多かれ少なかれ癒着が生じます。癒着により腸閉塞となった場合や超重症の便秘となった場合は手術が必須ですが、そうでない状況では、薬剤での治療が原則です。
今は内科的治療をつづけられるべきと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛の原因が便秘によるものか腸管癒着によるものかの判断はできませんがまずは処方薬の継続内服での経過観察が必要です。腸管癒着で症状が強い場合は手術的に癒着剥離を行うこともありますが通常は腸閉塞(排便排ガスが停止、嘔吐などので入院が必要なレベルです)を頻回に起こす場合に手術を検討します。ですので現状では経過観察になることが多いですがご心配であれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお悩みのことと思います。
手術についての質問ですが、私は麻酔科医として日々手術に立ち会っておりますが、宿便を出す手術というのは見たことがありません。また、癒着をはがすことを目的とした手術もほとんどないと言って良いでしょう。癒着により他臓器に影響が出ている場合、手術を行うこともありますが、ご記載の状況ですと、腸の流れが極端に悪くなってでもいない限り手術にはならないように思います。
文章を拝見した限りでは、いわゆる腸活のようなことを試してみると良いと思います。発酵食品や、乳酸菌食品を良く摂取するようにし、腸内細菌のバランスを改善させることです。
どうぞお大事になさってください。

鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談