どのような症状で
お困りですか?
  • 5日前の夜に発熱があり、喉の痛みと違和感、時々咳が出る症状…

    5日前の夜に発熱があり、喉の痛みと違和感、時々咳が出る症状で、栄養ドリンクとロキソニンで朝は熱が下がったのですが、夜また熱が上がり、3日前の朝、耳鼻咽喉科を受診しました。
    トラネキサム酸とカルボシステイン、ロキソプロフェンを処方してもらい、喉の痛みは良くなりましたが、夕方から夜になると熱が上がってしまうのと咳が出て、鼻水も出ます。

    熱が出てから5日間経つので、会社からも病院を再受診するよう言われているので、病院を受診しようと思うのですが、同じ耳鼻咽喉科に行った方が良いのか、内科に行ってみた方が良いのか、どっちが良いのでしょうか?

    2020.02.18 10:23
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

発熱が続きご心配ですね。喉の痛みや咳鼻水などの症状があるようですが、特に呼吸が苦しいなどの症状は無いでしょうか。また全身倦怠感が強いなどはいかがでしょうか。それらの症状がなければとりあえずは耳鼻科で良いかと思います。
もし全身的に精査したほうがよければ耳鼻科からそのようなお話があるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱や咳などの症状でお困りのようですね。
耳鼻科を受診されて療養中のようですが、症状の経過と処方の内容からは、咽頭炎や扁桃炎の診断であったかと推測します。
病状からは、再診の医療機関は耳鼻科でも内科でもよいような印象を受けます。初診の際の所見も分かっている耳鼻科のほうがベターであると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、症状からは風邪の可能性が高いように思います。
喉の症状も落ち着いてきているようですし、肺炎などの恐れもあることから、一度内科を受診してみるのが良いように思います。
また、厚生労働省では、「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている」場合には、新型コロナウイルス相談窓口で相談するように呼びかけています(0120-565653, 9時〜21時)。
どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談