どのような症状で
お困りですか?
  • 室谷先生、OA様、ご回答ありがとうございます。胃酸過多のよ…

    室谷先生、OA様、ご回答ありがとうございます。

    胃酸過多のような症状が発症した心当たりはありません。(食生活もその前後で何か特徴のあるようなものを食べた訳でもありません。)

    症状を発症し始めたのが、昨年の11月末ごろです。内視鏡検査を受けた訳ではないのですが、胸やけの症状が強い事から、胃十二指腸潰瘍の可能性も高いという説明でした。(内視鏡検査を受けなくては、確定診断にならない事は承知しております。)

    胃酸を抑える薬が、全く効いていないような感じではないです。(服用中は多少症状がやわらぐ感覚あり)仮に、胃十二指腸潰瘍だとしたら、症状が完全にやわらぐまで時間がかかりますか?

    現在の症状は、胸やけを伴う吐き気があり、急に胃酸を吐きそうになる事がある(その際、過度なゲップも伴う)、その症状は、常に出ている訳ではなく、日や時間帯によって不定期で起こり、症状が出ていない時は気になりません。

    上記の症状を起こす疾患はありますか?

    2020.02.18 11:48
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

胃潰瘍で11月末から治療し始めて2か月以上良くならないというのは時間がかかりすぎのように思います。

胸やけ=胃液分泌が増えているのであれば例えばこの季節,酸味のある果物をよく食べたなどはないでしょうか。

私も逆流性食道炎もちですが、最近胸やけが悪化しひどくなり、なぜ急に?と食生活を見直して、そういえはミカンをたくさんたべていたことが原因がだった時がついたところです。

そのようなことはないでしょうか。

いずれにしても胃カメラ検査をしてみないと原因はわからないと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調でお困りのようですね。
胃十二指腸潰瘍については、内視鏡検査による確定診断ではなく、症状から推測される臨床診断ということですね。
仮にそうであるとして、11月から症状が続いているということですので、治療期間としては長い印象を受けます。
臨床診断にも限界がありますので、そろそろ内視鏡検査を受ける時期が来ているのかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談