どのような症状で
お困りですか?
  • ここ数日前から片方の股関節がガクッとなることがあります。痛…

    ここ数日前から片方の股関節がガクッとなることがあります。痛みはありません。
    階段の降りる時、普通に歩いているときになることが多いです。必ずこの動作をしたときになるということは決まっておらず、階段を降りる時になるときもあればならないときもあります。
    2ヶ月前に腰痛、股関節痛があり整形外科を受診した際レントゲンを撮ってもらいましたが股関節に異常はなかったです。その後、週2ぐらいリハビリに通い最近は腰痛等は落ち着いています。
    最初にガクッとしだしたのは、3日前ぐらいに階段降りる時でした。何も前触れがなく、ふとしたときになるのでびっくりします。何か考えられる原因はありますか?
    足のしびれもありません

    2020.02.18 13:18
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

股関節ががくっと外れるような感じになるのでしょうか。

先天的に股関節形成不全などはないでしょうか。以前のレントゲンでは異常がなかったようですが、その時にはそのような症状はなかったと言うことですし再度整形外科でご相談をオススメします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
股関節の不調についてご心配されているようですね。
股関節の運動時にガクッとなるということで、股関節の異常の可能性を考えます。2ヶ月前の整形外科受診時にレントゲンの撮影はされたようですが、レントゲンでは写らない異常があったのかもしれません。CTやMRIなどの画像診断が可能な大きな病院の整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
股関節の痛みがあり、大変ご心配の状況と思います。記載いただいた状態では腰椎のヘルニアなどが心配されますが、痛みの持続がなく、歩行も可能であればその可能性は低いと思います。レントゲンにて股関節に異常がなければ、筋力の低下もしくは神経の不調が考えられます。神経になんらかの影響がでている場合、通常はしびれや痛みをともないます。このような症状が出現された場合は神経内科での診察を要すると思います。
参考になれば幸いです。

股関節痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談