どのような症状で
お困りですか?
  • 緑内障で遠い総合病院にかかっていてドライアイの痛みがひどく…

    緑内障で遠い総合病院にかかっていてドライアイの痛みがひどく会社近くの病院でドライアイの薬だけもらっているのですが傷がひどいのでムコスタとヒアルロン酸と軟膏を使っています。1日ムコスタ4回軟膏3回ヒアルロン酸は1、2時間おきです。ですが総合病院でそんなにさしてら副作用がでますといわれヒアルロン酸はやめてくださいとのことでした。ヒアルロン酸はいくらさしてもかまいませんから乾かないようにこまめにさしてくださいと言われたのと真逆です。どっちが正しいのでしょうか⁉️

    2020.02.18 17:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ヒアルロン酸でも防腐剤が入っていないタイプがありますのでそのようなヒアルロン酸であれば何回でも点眼して良いかもしれませんが、そうでは無い点眼瓶に入ったものであれば回数を入れると副作用が(防腐剤による角膜の傷など)ができやすいこともあります。
ドライアイがひどいのであればムコスタに加えジクアスなども試みていいかもしれませんし、涙点プラグなどの治療法もありますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ドライアイに対してのヒアルロン酸の使用方法についてご心配されているようですね。
ヒアルロン酸の添付文書上は「1回1滴、1日5〜6回点眼しますが、症状により適宜増減されます。」となっていますので、今のご使用方法は添付文書で示された範囲内であると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ドライアイの痛みが激しいとのこと、大変ご心配の状況と思います。点眼液では使用にある程度の制限があり、ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬では1日に5-6回の使用が推奨されています。使用回数は目の状態によっても異なるため、処方していただいた病院で確認を行っていただくことが大切と思います。
参考になれば幸いです。

緑内障の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談