どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    感情をなくして、自分の意見をなくしたいです。精神病院などで…

    感情をなくして、自分の意見をなくしたいです。
    精神病院などで、そういった治療はあるのでしょうか?
    「もっとこうすればいいのに」「こっちの方がより効率的じゃないか」など考えず、ただ言われたことを言われたように、何も考えない機械のようになりたいです

    2020.02.18 18:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

感情をなくして、自分の意見をなくしたいのですね。何かそのような思いに至ったきっかけがありましたか。

人間は誰しもこうすればよかった、ああすればよかった、など失敗したり後悔したり、を繰り返しいろいろなことを学んでいきます。

それをそのようにお考えになってしまうと言う事は何か心に深いお悩みがあるように思われます。いちど心療内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。感情をなくしたり自分の意見をなくしたりすることができませんが、そのように考えてしまう状況を少しでも改善改善することは可能かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
感情をなくしたい・意見をなくしたいということですね。
例えば、人を殺したいなど危険な考えがあってそれをなくしたいということでしたら精神科的治療の対象になります。しかし、効率的に何かを考えるというのは、それに該当しないような印象を受けます。
一度、心療内科か精神科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
感情をもつことは通常の生活をしていると、一般的な反応として出現するものです。嬉しいことがあれば喜びを感じ、良くないことがあれば悲しみを感じることは人間の反応として出現するもののため、人工的に止めることは困難です。他の場合では、辛いことがあったときの落ち込みが長く続いた場合、その気持ちを和らげることは精神科では対応できる可能性があります。
参考になれば幸いです。

精神病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談