どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    私は普段、立ち仕事をしています。3ヶ月くらい前から仕事中に…

    私は普段、立ち仕事をしています。
    3ヶ月くらい前から仕事中に上下に動いている物を見ると、体がふわふわしたような、エレベーターに乗っているような感じになり、
    目の前がぼやぼやして見えます。
    それは3秒ほどです。
    何か原因はありますか?病ですか?

    2020.02.18 21:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的にふわふわしたような浮動性めまいの場合自律神経失調症によるものが多いですね。
目の前がぼやぼやして見えますと言うのは両眼でしょうか、片目でしょうか。まばたきをして治るようであればドライアイかもしれませんし、立ちくらみのような感じで脳に血液が一時的に行く量が減るためになるのかもしれませんね。

てんかんとはまた別のように思われますが、その時に意識消失はありますでしょうか。

症状が続くときはまず内科で診察を受け問題がなければ心療内科などでご相談されてみるといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体がふわふわした感じについてご心配されているようですね。
上下に動いている物を見たときに現れる症状ということですので、視覚から得られる情報による錯覚であるような印象を受けます。今の症状では病的意義は少ないと捉えます。様子を見てもよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
めまい、ふわふわ感があり、大変ご心配の状況と思います。めまいがある場合、回転性のものであれば耳の器官の不調が考えられ、ぐらぐらするようなもの、立ち眩みでは血圧の変動などが考えられます。また。自律神経の不調ではいずれのめまいも生じる可能性があります。めまいが続くような状態では、はじめに耳鼻科を受診いただき、状態を確認していただくことを検討ください。
参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談