どのような症状で
お困りですか?
  • 高校1年生の娘の熱が上がったり下がったりを繰り返してなかな…

    高校1年生の娘の熱が上がったり下がったりを繰り返してなかなか平熱に戻りません。2/3夜から腹痛があり下痢の症状があり2/5朝から38.3位の熱が出たので内科を受診しました。虫垂炎は、考えにくく、お腹にくる風邪と診断されビオスリーとカロナールが処方。その後は、お腹の症状が良くなり緩い位になったが熱があさは、37度前半、夕方から夜は、38.1〜38.3の間で変化はなかったので2/10再度受診して血液検査するも白血球、炎症反応の値は、標準及び基準値以下。赤血球が544とやや多いのみ。が、未だに熱の症状が変わりません。学校は、ずっと休んでます。原因や対処方または、別の病院で受診した方がよいのかまた、何科を受診すれば良いのでしょうか?

    2020.02.19 06:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的に風邪であれば1週間程度で良くなることが多いですし胃腸炎にしてもその程度で症状が改善してきます。

それが2週間以上微熱や腹痛などの症状が続いているのであれば上記以外の感染症等を疑った方が良い場合もあります。

熱が続くようであれば総合病院等受診されててもいいかもしれませんね。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
発熱と腹痛で感染性腸炎の診断を受け療養中ということですね。発熱が持続しているものの炎症反応は正常範囲内のようですね。赤血球が544というのは、10代女子にしてはやや高い印象を受けます。脱水による濃縮で高くなっていると解釈すれば、発熱も脱水によるものという解釈も可能なように考えます。しっかり水分補給をされても熱が下がらないようでしたら、今一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の発熱と腹痛症状が遷延されているのですね。お腹の風邪(ウイルス性胃腸炎)にしては経過が少し長いように思えます。腹腔内の炎症(虫垂炎など)を伴う発熱や腹痛の場合は歩行時に響くような腹痛(反跳痛といいます)があります。この症状がある場合は早期受診が必要です。そのほか腹痛が持続的な場合や発熱が続く場合も受診の適応と思われます。その場合はまずは消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良があり、大変ご心配の状況と思います。
38度以上の発熱が続く場合、感冒に加えて何らかの感染がある可能性があります。そのような場合、下痢などの消化器症状をともなうこともあります。受診については内科でよろしいと思いますが、症状の改善がないときには処方変更も相談いただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
虫垂炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談