どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    本日、朝から倦怠感あり。生理2日目なので、生理痛かなという…

    本日、朝から倦怠感あり。生理2日目なので、生理痛かなという下腹部の痛みがありましたが、お昼頃は食欲なくなり、午後から胃痛に変わりました。
    夕方から吐き気、胃痛、寒気があります。
    医療機関にかかったほうがいいのでしょうか?

    2020.02.19 19:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛などの症状でお困りのようですね。
腹痛と吐き気と食欲不振からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。症状が、だんだん悪くなっているように捉えます。早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
回答が遅くなり申し訳ありません。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

食欲不振、胃の痛み、下腹部痛、吐き気などの症状があると言う事からは胃腸炎の可能性があるかもしれません。寒気がある場合はこれから発熱することもあり得ます。

これから症状がどんどん悪化するようであれば消化器内科で診察を受けるといいと思いますが、今のところはまず様子を見られてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。胃腸炎のようなお腹の風邪のようにも思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
月経に伴う下腹部痛はみられることが多くありますが、胃痛や寒気をともなうことからは他の原因が考えられます。とくに寒気があることは、今後に発熱してくる可能性があります。安静にされても発熱があり、胃痛など消化器の症状が出現する場合には、内科を受診され、状態の確認をしていただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談