どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    お世話になります。妻が、嘔吐、寒気、下痢、食べ物が喉を通り…

    お世話になります。
    妻が、
    嘔吐、寒気、下痢、食べ物が喉を通りにくい
    関節痛、腹痛、口の中が苦い
    という症状なのですが、これは何でしょうか?

    2020.02.19 23:12
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎、感冒性胃腸炎、発熱があればインフルエンザなどが疑われるかもしれません。

風邪ウイルスをもらってきた、食中毒などが原因かもしれません。

症状が悪化するようであれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。
寒気があればしっかり温めてみてください。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔吐、悪寒、下痢症状とすると感冒などのウイルス性胃腸炎や食材などの何等かも感染性腸炎の可能性もあります。関節痛や腹痛もウイルス感染による全身症状と思われます。口腔内の苦みについては胃酸逆流や口内炎に伴う症状の可能性もあります。まずは消化の良い食事や市販の制酸剤などを内服され経過観察、症状が改善し無い場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
下痢、嘔吐で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
関節痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談