どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    日曜日にお臍が痛くなり排膿もあった為、翌日ちかくの内科を受…

    日曜日にお臍が痛くなり排膿もあった為、翌日ちかくの内科を受診し抗生剤と塗り薬をもらいました。臍炎との診断でしたが、出された薬を飲み夜勤へ……どうにか仕事を終え家にかえりましたが火曜日の夕方から嘔吐が続き再度同じ病院へ行きました。原因が分からないと言われました。吐き気止めの注射を打って貰っているときも嘔吐がありました。病院ではどうしようもないとのことで、吐き気止めとミヤBMをもらい家に帰りましたが今だに嘔気は続き微熱もあります。セカンドオピニオンで別の病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか?

    2020.02.20 14:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
臍炎の治療中に吐き気と嘔吐があったようですね。
臍炎と消化器症状の関連性はあまりないように考えます。
吐き気と嘔吐からは、急性胃腸炎や感染性腸炎の可能性を考えます。病院ではどうしようもないとのこととは思えません。別の医療機関の消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。臍炎の場合尿膜管遺残症などが原因となりますので通常の処置で改善しない、再燃する場合は泌尿器科の受診が必要です。現在の嘔気や微熱についてはご記載内容のみでは判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や何らかの感染性胃腸炎の可能性があります。臍炎とは関連はなさそうですのでこちらについてはまずは一般内科で良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、臍部湿疹からの、腹膜炎が考えらます。お近くにある、消化器内科を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談