どのような症状で
お困りですか?
  • 今、ニフェジピン40を毎朝、飲んでます。花粉が辛く市販のア…

    今、ニフェジピン40を毎朝、飲んでます。花粉が辛く市販のアレグラや、フェキソフェナジン60やプランルカスト225を飲もうかと思います。飲み合わせはダメですか?病院になかなか行けなくて花粉が辛く我慢ができなくなってきたので。

    2020.02.20 19:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

花粉の症状がひどくおつらいですね。

それらの薬は併用は可能なようです。花粉が鼻の粘膜につきますと症状が出やすくなりますのでマスク等で防具をされるといいと思います(現在マスク不足で入手が難しいかもしれませんが)。

お薬についてはドラッグストアの薬剤師さんも詳しいですのでお聞きになってアドバイスをいただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ニフェジピン内服中の抗アレルギー薬の併用についてご心配されているようですね。
ニフェジピンの添付文書上は併用注意薬剤の中に、アレグラなどの抗アレルギー薬の記載はありません。併用されて差し支えありませんので、服用されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。処方薬と市販薬の飲み合わせですね。アレグラやフェキソフェナジンなどの抗アレルギー剤とニフェジピンなどの降圧剤の併用は添付文章上では禁忌にはなっていないようです。ですので短期間の併用については問題ないと思われます。ただ長期的に併用する場合はやはり主治医にもご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ニフェジピン40を内服していても、市販のアレグラEXやフェキソフェナジン60mg、プランルカスト225マイクログラムの併用は問題ありません。これから暖かくなると花粉の飛散量が多くなるので、すこしはやめに花粉症の内服治療をするのを、おすすめします。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ニフェジピンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談