どのような症状で
お困りですか?
  • 3か月程キーンという金属音に近い耳鳴りが毎日、2週間前から…

    3か月程キーンという金属音に近い耳鳴りが毎日、2週間前から横揺れや下に引っ張られるようなめまい・平衡感覚がに加えて、自律神経失調症なのか手足の痺れや何となく喋りにくい感じ、喉や鼻が詰まるような感じがあります。
    さらに一昨日からはモーター音のような低い音の耳鳴りも加わり、本日受診しましたが聴力異常なしでした。

    神経内科のMRI検査では異常なし。

    耳鼻科より、アデホスやイソバイド、セファドール等メニエールに出す薬は以前より服薬しています。

    約3か月の毎日の耳鳴り・反復するめまい、様々な体の不調にまいってしまいそうです。ちょっとした不調でもとても気になってしまうのです。

    自律神経失調症でしょうか?

    またこれが自律神経失調症ですとどのような薬が処方されやすいですか?
    うつ薬の依存性が怖い反面、少しでも楽になりたい気持ちがあります。

    自律神経失調症は心療内科や精神科ですか?内科や神経内科ではお薬は処方されないでしょうか?

    2020.02.20 20:45
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

手のしびれや喉が詰まるような感じ、回転性ではなくふわふわするようなめまいは自律神経失調症の症状のように思われますね。

何かストレスなどありますでしょうか。この場合は心療内科や精神科が専門になりますので受診されてみてはいかがでしょうか。症状に合わせたお薬を処方してもらえると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまい・耳鳴りなどの症状でお困りのようですね。
メニエール病については継続治療中のようですね。
MRI検査も受けられて、神経内科的診断も受けられたとのことで、器質的疾患ではなさそうな印象を受けます。ご心配されている自律神経失調症の可能性もあるように考えます。内科受診されてはいかがでしょうか
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鳴は原因がはっきりしないことがおおく、治療自体もむずかしいことがおおいです。耳鳴は自律神経失調症が原因ではないようにおもいますが、ふわふわするめまいがおこっているなら、めまいは自律神経失調症が原因の可能性があるとおもいます。自律神経失調症だと心療内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
キーンとした耳鳴り、横揺れや平衡感覚の異常を感じられる状態では、耳の不調から症状が生じている可能性があります。このような状態は身体の不調の影響も受ける可能性があり、自律神経の不調でも生じることがあります。
耳鼻科での対応で改善しないときには、心療内科もしくは精神科への紹介を検討いただくことがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談