どのような症状で
お困りですか?
  • 今日生理がきました。それと同時に下痢が始まり、何回も下痢が…

    今日生理がきました。
    それと同時に下痢が始まり、何回も下痢が続いていてなかなか食べられません。
    生理が始まる前の夜に、悪寒と背中の痛み、筋肉痛、不眠があり疲れかと思ったのですが、調べたら月経困難症とあり不安です。

    また生理中なので、婦人科にかかろうとしても無理なので、内科でも大丈夫でしょうか?

    また下痢はこんなに続くものですか?
    下痢は初めてです。

    2020.02.20 21:16
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

月経困難症にしては症状が強いように思います。急性胃腸炎などではないでしょうか。この場合消化器内科や内科で診察を受けるといいと思います。

下痢が続く場合は整腸剤を内服し、経口補水液を少しずつ摂取し脱水を防ぐといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
月経のタイミングで現れた下痢などの症状でお困りのようですね。
月経のタイミングで現れたので月経困難症との判別は困難ではありますが、下痢については急性胃腸炎など消化器疾患の可能性も考えます。一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。その後、婦人科の受診をご検討ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理と身体の症状が出現することはありますが、悪寒、背中の痛みなどを伴うことは稀になります。一般的に、これら症状は感冒の感染時など発熱にともなってみられることが多い症状となります。
ご記載いただいたように、月経困難症との鑑別は必要であり、はじめに婦人科を受診いただき、状態の確認をしていただくことがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談