どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    一昨日の夜は飲み会で、昨日は普通で、朝昼晩と食事も取り、今…

    一昨日の夜は飲み会で、昨日は普通で、朝昼晩と食事も取り、今朝になりお腹の張り感があり、トイレに行くと、物凄い下痢と見たことのない濃い灰色の下痢でした。
    腹痛は殆どないのですが、病院へ行くべきでしょうか。

    2020.02.21 08:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹満感と下痢と便の色の異常についてご心配されているようですね。
症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。便の色が灰色であるのは、脂肪が消化されずに出てきた可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状がつらい、良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹満と下痢症状が出現されているのですね。灰色の排便が実際に診察しないと判断できませんが発熱や腹痛、粘液便などの感染性腸炎を疑う所見がなければ食事で摂取した食材や吸収されなかった脂肪成分などの可能性もあります。まずは数日経過観察し上記症状の出現や灰色便が続く場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒後の体調不良があり、大変ご心配の状況と思います。
飲酒では想像以上に胃腸に負担がかかり、翌日に体調不良を起こすことが多くあります。アルコール代謝に水分を要するため、脱水傾向も引き起こします。ご記載いただいた状態では胃腸に負担がかかっており、消化不良も呈していることが考えらえます。便については食べ物の影響をうけていると思われますが、血性のものが混入しているときには消化器内科への受診をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談