どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後2ヶ月の子供です。先日、別件で血液検査をすることがあっ…

    生後2ヶ月の子供です。
    先日、別件で血液検査をすることがあって貧血気味と指摘されました。
    インクレミンシロップを処方されて飲ませていますが、嫌がりなかなかうまく飲めません。
    乳児の鉄分不足は発達障害の関連があると知り、不安です。
    今、母乳ですがミルクに変えた方がコンスタントに鉄分が補えますよね?

    2020.02.21 08:36
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

シロップのお薬がなかなか飲めないのですね。スポイドを使用したリ哺乳類の乳首を外したものに入れて飲ませても難しいでしょうか。

もし内服が難しければ主治医に相談されたり、みるくを利用されてもいいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってくだ

ご相談ありがとうございます。
お子様の貧血についてご心配されているようですね。
インクレミンシロップをうまく飲めていないようですね。お分かりのように、乳児の鉄分不足は発達障害の原因となる可能性があります。鉄分補給のためにはミルクをご使用いただくのは差し支えありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調のこと、大変ご心配の状況と思います。
乳児の貧血の際には、鉄を補う目的にてインクレミンシロップが処方されることがあります。お子様によっては1回で服薬量を摂れないことも多く、その際には小分けにして服用していただいてください。鉄の補給については、ミルクに変更したほうがコンスタントにとることができると思われます。
参考になれば幸いです。

発達障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談