どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    40代の主婦です。数ヶ月、貧血の薬を服用していて、数値も良…

    40代の主婦です。数ヶ月、貧血の薬を服用していて、数値も良くなったので、薬なしで過ごしてみるように医師に言われ、昨晩は貧血の薬を服用せず、朝を迎えました。起きてしばらくは普通に動けていたのですが、突然ぐるぐる回るめまいがしました。しばらく休んで起き上がるとまたぐるぐる回るめまいがし、吐き気も少しあります。寝るとましになりますが、起き上がると再びめまいがし、吐き気も伴います。これの繰り返しで家事が出来なくて困っています。自分で治す方法ありませんか?

    2020.02.21 13:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
今朝からのめまいと吐き気でお困りのようですね。
貧血の治療をされていたようですが、めまいとの関連性は高くないような印象を受けます。
体勢や体動によるめまいと吐き気からは、メニエール病などのめまい性疾患の可能性を考えます。早めに、耳鼻科か神経内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

起きると回転性めまいがするのですね。頭を動かしてめまいが起こるようであれば良性発作性頭位めまい症などかもしれません。
また、耳鳴りや難聴、耳が塞がったような感じがあればメニエル病の可能性もあるかもしれません。症状が続くようであれば耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいがあり、大変ご心配と思います。
回転性のめまいの場合、耳に原因のあることが多くあります。耳の器官はとても小さく、ささいな炎症などにおいても耳の中の器官が腫れ、めまいを生じるようになります。ご記載の状態では服薬中止の影響の可能性もあります。安政にしていただくことが大切ですが、めまいが続く際には耳鼻科への受診も検討ください。
参考になれば幸いです。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談