どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の夕方からおへその周辺からその下にかけて痛くなりました…

    昨日の夕方からおへその周辺からその下にかけて痛くなりました。家にたどり着き、排便しましたが、普通の硬さでした。昨日は朝と昼と夜の3回排便してます。今朝頃お腹が痛くて目が覚め、トイレに駆け込んだ後脳貧血を起こし、30分程起き上がれませんでした。
    熱は昨晩、今朝は37度50、現在は38度です。痛みはおへその周りから胃のあたりまで上に上がってきています。
    原因は土曜日から飲み始めた漢方薬(疎経活血湯、小青竜湯)も関係しているのかもしれないと思い、今朝から服薬を止めています。
    今すぐお医者さまに行った方がいいのか、明日まで様子を観るべきか迷っています。

    2020.02.21 15:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
昨日からの腹痛でお困りのようですね。
腹痛は下腹部から全体に広がり、発熱もあるようですので、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。排便後の脳貧血のような症状は排便後の迷走神経反射の可能性を考えます。漢方の副作用の可能性は低いような印象を受けます。
症状が強いようですので、早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは感冒性胃腸炎の可能性があるかもしれません。

痛みが強いようですので今後下痢になるかもしれません。

腹痛が強い場合や排尿後もしくは排便後に迷走神経反射を生じ脳に行く血流が減ったために脳貧血を起こした可能性があると思います。そのような場合は足を上げて横になり休むといいと思います。

漢方薬の影響もあるかもしれませんのでお薬を止めて症状が良くなるかどうか見てみるといいと思います。

今のところは緊急性は無いようですので様子を見ながら受診を検討されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご記載いただいた内容をみますと、漢方薬の影響は否定できませんが、胃腸の不調、何らかの感染の可能性も考えられます。便の状態がよくなく、いきみによって力が入り、失神に近い状態になった可能性もあります。
状態の改善がないときには内科への受診を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談