どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の木曜日から37.3度の熱があり定期的に測っても36.…

    昨日の木曜日から37.3度の熱があり定期的に測っても36.7~37.3の間で熱があり、夕方病院に行って診てもらったが、風邪の症状もなければインフルでもないと言われました。
    今日測っても37.4~37.6の間で特に朝は高熱でお昼や夜になると体自体はだるくありません。
    (平熱35.6くらいです)
    色々調べていると心因せい発熱が1番考えられるなと個人的に思っています。

    2020.02.21 15:58
医師からの回答

  こんばんは。ご相談ありがとうございます。

昨日から微熱が見られるのですね。微熱以外に特に風邪症状もないと言うことで風邪の診断もされなかったと言う事ですが、これから症状が出るかもしれません。

風邪であれば数日で熱が下がると思いますので、それ以上に熱が続く場合は他の感染症や膠原病などのこともあります。まだお書きのように心因性の場合もあるかもしれません。現在は他に症状がないようですのでしばらく様子を見てみて熱が続くようであれば受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する37℃台の発熱でお困りのようですね。
発熱の他に目立った症状はなく、医療機関を受診してもはっきりとした診断はなかったようですね。
現時点では発熱からの期間が短く、発熱性疾患について一通り検査を実施したわけでもありませんので、心因性発熱とは考えにくいです。
今後の経過を見ながら、必要に応じて医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続き、ご心配の状況と思います。インフルエンザの検査で陰性であり、感冒による呼吸器の症状などがなければ、他の何らかの感染による発熱の可能性もあります。解熱鎮痛で解熱されれば、その後可能性が高いと思います。心因性の発熱では自律神経の不調が背景にあることが多く、ほてりなども伴います。
参考になれば幸いです。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談