どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前の朝より腰の痛み。夕方より悪寒とともに38.5発熱。…

    2日前の朝より腰の痛み。夕方より悪寒とともに38.5発熱。この時インフルエンザは陰性。夜中に一度嘔吐あり、翌日も熱は下がらずもう一度インフルエンザ検査するが陰性。食事をとると下痢になり水溶性の下痢が止まらない。3日目も38度の熱と腰の痛みと下痢が続いてます。咳鼻水などは無し。

    2020.02.21 16:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
悪寒と発熱などの症状でお困りのようですね。
症状の初めはインフルエンザを疑うような症状でしたが、検査は陰性であったようですね。その後、水様性の下痢が現れているようですので、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が続き、大変ご心配のことと思います。
インフルエンザに関してはこれまで2回の検査施行していただいており、結果と経過をみましても感染の可能性は低いと思います。嘔吐などもあり、何らかの感染は考えられ、解熱鎮痛の服薬継続は必要と思います。現在も関節痛がある状態では内科への受診を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談