どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    持続する微熱、54-->50キロの体重減少(2週間ほどで)…

    持続する微熱、54-->50キロの体重減少(2週間ほどで)、倦怠感、頭痛、頸部及び鎖骨下のリンパ節腫脹(圧痛なし)、乾性咳嗽の症状で内科を受診しました。
    血液検査と尿検査をして頂き、現在結果待ちです。
    診療明細書の血液検査の欄に、LDHや可溶性il-2等の検査項目があり、悪性疾患の疑いがあるのかな…と不安です。
    医療に関しては素人なのでどうしても腫瘍マーカーの検査があったことが気になってしまいます。

    実際、この症状から推測される悪性疾患以外の病気はどんなものがありますでしょうか。
    それとも、リンパ腫等の疑いがかなり濃厚なのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    2020.02.21 17:01
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

特に食事制限をするわけでもなく、普通に食べていながら1週間で4キロ体重減少は何らかの病気を疑います。1
また微熱やリンパ節腫脹などからは感染症や、膠原病、悪性疾患等については鑑別されていると思います。
ご心配かと思いますが検査結果をお待ちいただければと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
微熱や体重減少などの症状で医療機関を受診されて検査を受けられたようですね。
受診した際に医師はどんなことを説明しましたでしょうか。今の状態は直ちに悪性疾患を想定するような状態ではないように捉えます。LDHやIL2は一般的なスクリーニングとして測定しているものと考えます。検査結果を待ちましょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良が続き、大変ご心配のことと思います。体重の急激な変化があり、明らかな胃腸疾患がなければ悪性腫瘍は疑われ、そのために検査は実施されたと思います。他の疾患としては、膠原病や甲状腺疾患などの可能性も考えられると思います。これらについても血液検査で確認は可能です。
参考になれば幸いです。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談