どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日夜から腹を下しています。昨日の朝は平熱の35.1でし…

    一昨日夜から腹を下しています。
    昨日の朝は平熱の35.1でした。
    その日は表参道→渋谷近辺の買い物をしていたのですが途中から異常に体が寒く、おかしいなって思いそのまま帰宅、直後熱を測ると38.0まで上がっていて夜中に39.6まで上がり本当に辛かったです。そんだけ体温が高ければ寒いわけもないのにずっと震えてて体は痛いし頭も痛いし耳の中の頭おかしくて、夜も全然寝れませんでした。その間も水を飲むだけで腹を下しています。

    本日朝10時頃に病院へ行きインフルの検査をしました。結果は陰性。でも多分B型インフルエンザだろうとのことで、タミフルとツムラの17倍とミヤBMを処方されました。
    熱があまりにも高いのが辛く、帰りにタイレノールを買ってきてもらい20時に飲みました。今は熱も下がっていてかなり楽です。でもずっと腹を下しています。何か食べるたび、何か飲むたび腹を下しています。下さるものなんてもうほとんどなさそうなのに、、、先程便を見たら緑色でした。

    食事は
    昨日が夜 粥 経口補水液 水 ゼリー
    今日が水 ゼリー りんご 粥 です。

    2020.02.22 00:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザに伴う胃腸炎のように思われます。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢と高熱などの症状でお困りのようですね。
下痢と発熱と悪寒からは感染性胃腸炎の可能性を考えます。
インフルエンザの検査は陰性ということですので、インフルエンザの可能性は低いとも考えられます。今は、消化器症状が強いようですので、まずは消化器症状の治療が優先であるように考えます。症状の軽快がないようでしたら、今一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良があり、大変ご心配と思います。
ご記載いただいた経過をみると、インフルエンザ検査は陰性ですが、発熱後の時間経過から検査が陽性とならない時間帯である可能性があります。そのため、インフルエンザを考えた対応をとられ、処方薬の効果はでているように思われます。発熱があるなど体全体の不調がある場合、消化器も影響を受け、便の性状が変化することがあります。便の色の変化もその可能性が高いと思います。
参考になれば幸いです。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談