どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    朝起きてすぐ熱を測ると38℃ありました。それから2時間後と…

    朝起きてすぐ熱を測ると38℃ありました。それから2時間後と、病院に行ったとき(更に2時間後)は37℃くらいでした。インフルエンザは陰性でした。
    しかし昼過ぎくらいから、また熱が上がり38.4℃でした。とりあえず、処方された解熱剤と抗菌薬を飲んでいます。
    病院でも後から陽性になるかもしれないとは言われていますが、インフルエンザの可能性が高いのでしょうか。

    2020.02.22 14:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザの場合急激に熱が上がるなど急な発症することが多いです。インフルエンザかどうか検査をするためには発熱から12時間以上経過して検査を行った方が正確な検査ができると思います。

インフルエンザが否定されればいわゆる風邪と思われますが、この場合ウィルス感染が多いため抗菌剤は効果がない場合が多いですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
今朝からの高熱でお困りのようですね。
発熱の他の症状はいかがでしょうか。関節痛などありませんでしょうか。発熱からの時間が短かったため、ウイルスが検出できる量ではなかった可能性もあります。
症状が続くようでしたら、今一度医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。インフルエンザと通常の感冒などの感染は臨床症状のみでの判断は困難です。一般的にはインフルエンザ感染の方が高熱(38度以上)があり、関節痛などの全身痛が強く出ることが多いです。ウイルス検査は発熱発症から6-12時間経過してからの検査が望ましいですので高熱が続くようであれば再度検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談