どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    手指にミューカシストが出来、ばい菌が入りました。それで手術…

    手指にミューカシストが出来、ばい菌が入りました。それで手術をする予定だったのですが、最初に言われた説明では関節固定すると言われました。その時は同意しましたが後で固定が嫌で指の症状も治まったので断りました。医師からはその後、固定するわけではないと言われましたが、最初に言われたと反論もせず、治療は終了しました。でもまた、粘液が溜まれば痛くなるかと思うと手術をしたほうがいいのでしょう?医師からは拒否されないでしょうか?
    違う指もミューカシストができてきております。爪が変形してきました。放置すべきですか?私は医師と話すのが緊張するので後で後悔する事が多いです。でも付き添いはいないです。

    2020.02.23 01:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ヘバーデン結節があるのですね。症状があるようであれば手術に限らずまずは対症療法でも治療行うと良いと思います。その上で経過観察しよくならなければ手術を考慮するでもいいと思います。

また手術が必要であれば医師は拒否される事はないと思います。
あまり心配なさらず、気になること、不安なこと、心配なことを紙に書き出しておき医師に見せてお聞きになるといいと思います。私も医師の診察を受ける場合、後で聞けばよかったと後悔しないように問題点を紙に書いておきます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ミューカシストについてご心配されているようですね。
一般的には、痛みと運動制限に対して、保存的治療を行い、改善しない場合には固定などの手術をする、という治療になります。
医師の手術についての説明不足があったのかもしれません。今一度よくご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談