どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数カ月前より浮遊性のめまい、キーンとする耳鳴りに困っていま…

    数カ月前より浮遊性のめまい、キーンとする耳鳴りに困っています。
    耳鼻科領域の治療やMRI検査を受けましたが、聴力は多少の変動はあるものの大丈夫な範囲内です。

    顎関節症もあり、歯科でマウスピースを作り治療しています。
    顎関節症で以上のような症状ですと、どのような治療があるのでしょうか?

    2020.02.23 09:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

浮動性のめまいが見られる場合自律神経失調症のことがあります。この場合は心療内科でご相談されてみるといいと思います。また顎関節症もストレスなどで夜間の食いしばりが原因になることもありますので、その辺も関連してるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいと耳鳴りと顎関節症でお困りのようですね。
めまいと耳鳴りは、耳鼻科で検査・診断を受けられているとのことですので、経過観察でよいような印象を受けます。
顎関節症については、歯科で治療を受けられているようですので、その治療の継続でよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鳴とめまいがあり、聴力が変動しているなら、メニエール病の可能性があるとおもいます。この場合は、内耳にリンパ液がたまったことが原因になるので、利尿剤を使うことが多いです。また浮動性のめまいなら自律神経失調症が原因の可能性があり、この場合は心療内科での診察が必要になるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
顎関節症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談