どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    時盂炎、尿管結石と診断されその時の検尿時には血尿とうはあり…

    時盂炎、尿管結石と診断されその時の検尿時には血尿とうはありませんでした。ナプキンを当てて🏥を受診しました。生理のようなおりものと区別しずらい感じでしたので。(力むと出血していたので)家に帰宅後水分をとり、普通にしてすごしていたら生理と見分けがつかないような真っ赤な血尿が出たのですが。でもナプキンにはそんなにつかず、二日目にも二日目の量も見られず、ナプキンにつきません。尿をするときだけ出ます。これは血尿でしょうか?
    どの段階で病院を再度受診して良いかわかりません。今は頭痛もあります。いつもと量が違うので心配です。診断は時盂炎尿管結石と一昨日下されたばかりです。

    2020.02.23 10:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腎盂腎炎と尿管結石と診断されていらっしゃるのですね。現在生理中でなければ血尿の可能性があると思います。
その場合水分摂取を意識して行い体を冷やさないようにしてゆっくり療養されてください。
もし体調がすぐれない、処方された薬を飲んでも症状が改善しない、お薬を飲み終わっても良くならないなどであれば再度診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腎盂腎炎と尿管結石でお困りのようですね。
一度、病院を受診されて診断されているようですので、診断は間違いないように考えます。血尿については、どちらの病気であっても起こり得る兆候ですので、しばらく続く可能性があります。
再診についての説明はありませんでしたか。ご心配なようでしたら、今一度受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察してみないと判断はできませんが尿をするときのみ出血がみられること、腎盂炎や尿管結石と診断されていることから膀胱炎や腎盂尿管の炎症による血尿の可能性があります。この場合は薄い血尿であればまずは水分摂取で経過観察してみて良いですが濃い血尿や鮮血であれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談