どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    昨日夜に微熱37.6度、翌日朝から昼まで36.6でしたが、…

    昨日夜に微熱37.6度、翌日朝から昼まで36.6でしたが、夕方熱っぽいので体温を測ったら38.0度になていました。
    それ以外の症状は有りません。(咳、鼻水、喉の痛み)花粉・黄砂等の影響がありますか

    2020.02.23 16:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後の発熱はいかがでしょうか。
一般的に花粉や黄砂によるアレルギー症状であれば高熱が出る事はありませんので今回の発熱はアレルギー症状の査察ではないと考えます。おそらく風邪による発熱ではと思われます。

もし高熱が長引くようであれば診察をお勧めします。

発熱時は保冷剤を布で巻いて首筋や脇、足の付け根など冷やして気持ち良ければ冷やすといいと思います。また水分摂取をこまめに行ってみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
発熱以外の症状がないようですので、はっきりとした診断はつけにくいです。可能性としては、いわゆる風邪を始めとする感染症や花粉症などアレルギー性疾患などの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。咳や鼻水などの症状がなくても、熱があるなら風邪の可能性があるとおもいます。まずは安静のうえ、様子をみてもよいとおもいます。熱が上がる場合や、熱がさがらないようなら、内科で診察をうけるとよいとおもいます。また花粉症では熱はでないので、いまの症状は花粉症ではないとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談