どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    現在5ヶ月半の男の子ママです。本日母乳を飲んだ後、げっぷを…

    現在5ヶ月半の男の子ママです。本日母乳を飲んだ後、げっぷをさせた際にミルクの中に少し緑色のものと茶色のものが混ざっていました。発熱等はなく本人は至っていつも通り変わりありません。ただうんちもいつもより緑っぽいです。緊急で受診したほうがよいでしょうか?

    2020.02.23 17:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。その後同じような嘔吐物でなければお元気でミルクも飲めると言うことであれば様子を見ていいと思います。
便が緑なのは特に問題無いことが多いですので様子を見ていいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の吐いたものの性状についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。ご指摘のように、緑色や茶色のものが一部確認できました。量は多くないようですので、胆汁などの消化液が混じっていることかと考えます。少し様子を見られて繰り返すようでしたら小児科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。乳児のお子様が嘔吐されたのですね。吐物や排便の緑色はおそらく胆汁成分によるものですので必ずしも病的とはかぎりません。ゲップ以外にも嘔吐を繰り返したり経口摂取しない、下痢便や発熱などの症状があれば受診の適応ですが、普段通り元気で経口摂取も問題なければまずは経過観察で良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談