どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    いつも、お世話になって、ありがとうございます。知的障害のあ…

    いつも、お世話になって、ありがとうございます。

    知的障害のある息子のことで、ご相談させて頂きます。

    2日ほど前の朝に気がついたのですが、顎の周りだけが小さくて赤い湿疹がビッシリとできています。

    現在、息子は精神科で処方して頂いている精神安定剤の他に

    便秘薬と、便を柔らかくする薬を服用していたのですが

    下痢が続いていたので便を柔らかくする薬を整腸剤に変更して頂いたところで

    便の状態は、普通になったのですが

    顎の周りに湿疹が出てしまいました。

    痒みはないのか掻いてる様子はありません。

    食欲はあります。

    尿の状態も普通だと思います。

    原因が何なのか心配です

    アドバイスを宜しくお願いします。

    2020.02.23 22:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
息子さんのことについてご心配されているようですね。
顎の周りの小さくて赤い湿疹ということからは、湿疹や薬疹の可能性を考えます。内服薬の変更があったタイミングでのことですので、薬疹の可能性を否定しきれません。通院先にご連絡されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子さんの顔の部分に赤い湿疹が出ているのですね。湿疹が出ているのが顎の部分だけと言うことですと薬疹は考えにくいように思われます。

それが何なのかは実際に見てみないと皮膚疾患はわかりませんのでいちど皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご記入ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
口周辺の湿疹の場合、食べ物などによる刺激のための湿疹か、薬剤の副作用としての湿疹であるかの可能性があります。体調自裁に多きな変化がないとのことであり、アレルギー性で全身に症状がでる可能性は低いと思いますが、呼吸苦があるときには、早めに病院を受診するようにしてください。
参考になれば幸いです。

知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談