どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ありがとうございました生理期間曖昧で排卵日がわからなくて今…

    ありがとうございました
    生理期間曖昧で排卵日がわからなくて今出血ありやはり妊娠可能かない?
    排卵日とは?

    2020.02.24 03:18
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

出血だけでそれが妊娠かどうか判断するのは難しいです。いつものような生理の出血が何日も続くようであれば生理の可能性があると思います。

また生理が一週間が遅れているようであれば妊娠検査薬で検査してみるといいと思います。

普段から生理周期が不順で排卵日がわからない場合は基礎体温をつけて婦人科でいちど診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
排卵日や妊娠についてご心配されているようですね。
今回、生理と思われる出血があったようでしたら、妊娠の可能性はないと考えられます。
生理期間が不安定な場合は排卵が伴っていないこともあります。一度、産婦人科を受診されてご相談されてもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
月経、排卵には体内のホルモン分泌が大きく関連します。
排卵期では、エストラジオールというホルモンの分泌がしだいに増加し、ある濃度以上が一定時間持続することで中枢からは急激な一過性のゴナドトロピン放出が起こります。この現象は、ポジティブフィードバック機構(エストロゲンの血中濃度高値が持続したためゴナドトロピン分泌の活性化が起こる)の発動によるLHサージと呼ばれるものです。このLHサージのピークから約10~12時間後にいちばん大きく発育した卵胞(主席卵胞)が破裂し、卵胞内の卵子が卵巣外へ放出されます。この現象が排卵です。
このような排卵時期を確認するためには、生理の期間をご自身で記録しておくことが大切です。
参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談