どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    23日午後から両足が重だるくて、関節痛までは行きませんがそ…

    23日午後から両足が重だるくて、関節痛までは行きませんがそんな症状があって、少し寒気がありました。咳や喉の痛みなど風邪症状は全くなく、私の場合は普段は喉の痛みから風邪が始まります。そのまま仕事に行き、調度生理もきたので、そのせいかと思っていました。深夜に帰宅し、37.0度台の微熱でまた寒気がありました、少し。その後布団に入り、寒気がおさまり、38.3度まで上がっています。暑いくらいで風邪症状はないです。生理の影響でここまで上がるのでしょうか?
    実は、痔の症状がずっと長くあるのですが、出血すると痛みがあります。普段は座薬で対応しています。落ち着いている時と、便が硬いと出血があります。ここ何日か排便のたびに出血があります。その時だけで、用便が済むと止血されています。そこに感染したのかも?とも思って相談させていただきました。痔の部分が痛いだけで、お尻周辺はなんともありません。
    それともただの風邪なんでしょうか。風邪のような具合悪さはありません。でも不安です。

    2020.02.24 04:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
普段の風邪の引きはじめの症状とは異なる・生理のタイミングである・痔の出血がありそこから感染した可能性がある、ということで、現時点で診断をつけるのは困難である印象を受けます。
ただ、可能性が高いのはいわゆる風邪などの感染性疾患ですので、一度内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒後発熱症状が出現されているのですね。排便時出血の原因が痔核や切れ痔かの判断はできませんが通常痔瘻や肛門周囲膿瘍などをきたさない限り(この場合肛門部の疼痛や発赤が見られることが多いです)は発熱をきたすことはあまりありません。ですのでまずは感冒の初期症状として必要に応じて解熱剤などを使用され経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

おそらく今回の発熱と痔出血は関係ないと思います。肛門部位が赤く腫れて熱を持っているなどなければ発熱までする事はあまりないと思います。
従いまして現在の症状は風邪による症状の可能性が高いと思います。

風邪症状が続くようであれば、また症状が辛ければ診察をお勧めします。

また痔に関しても繰り返しているようであれば肛門科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談