どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    うつ病で病院に通院中です、1ヶ月以上前から極度のストレスで…

    うつ病で病院に通院中です、1ヶ月以上前から極度のストレスで毎日1日に2、3時間しか寝れなくなりたまに一睡もできない日もあり一週間以上前から今までずっと飲み続けていたペットボトルのお茶の味が凄く不味くなり他のお茶に変えても変わらずブラックコーヒーもたまに飲むので飲んだのですが味が全くしなかったり変な味がします。
    食べ物の味は分かるのに何故、飲み物の味がおかしくなったでしょうか。

    2020.02.24 05:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お茶やコーヒーの味を感じなくなったことについてご心配されているようですね。
今の症状は味覚異常であると考えます。味覚異常は一部の味を感じなくなることが多いです。微量元素である亜鉛の不足が原因である場合が多いです。一度、内科受診されて、検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

味覚異常が見られるのですね。この場合お薬の影響や、亜鉛不足、副鼻腔炎などの鼻の病気またストレスでも味覚がおかしくなることがあります。

いちど耳鼻科でご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かあればご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
うつ病では睡眠障害を伴うことが多く、睡眠が十分にとれないことから疲労感も増してしまいます。睡眠を十分とることは病状改善にとても重要です。カフェインを含む、お茶やコーヒーは可能な限り避けることが望ましいと思います。うつ病では、味覚を含む感覚の違和感や変化も感じることがあります。
参考になれば幸いです。

うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談