どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    この2年くらい、寝る前から吐き気がするようになりなかなか寝…

    この2年くらい、寝る前から吐き気がするようになりなかなか寝つけずに困っています。吐き気で寝ている途中で目が覚めてしまうことも多々あり寝不足になってしまい辛いです。
    胃から上がってくるような吐き気ではなく、喉の奥に指をいれられているような感覚の吐き気です。痰が絡んでいるような感覚で気持ち悪くなり吐きそうになります。
    胃カメラや耳鼻科にもいきましたが異常がみつかりませんでした。
    考えられる可能性と対策を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    2020.02.24 14:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

消化器内科や耳鼻科で特に異常がなかったのであれば、精神的なものから来てる可能性は無いでしょうか。
喉の違和感は咽喉頭異物感症と言うストレス性疾患として現れることもあります。この場合は漢方、半夏厚朴湯など処方されることもあります。

もしストレスから来ている症状であれば心療内科などでご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夜間の吐き気でお困りのようですね。
日中は症状がないということでしょうか。咽頭部の違和感から生じる吐き気であり、胃カメラや耳鼻科の検査で異常がないということですね。寝る前から生じているのであれば寝ている姿勢の影響ではないようにも考えられます。内分泌内科や神経内科領域のことかもしれません。一度、受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝る前の吐き気では、横になった姿勢の影響で出現することがあります。この場合は逆流性食道炎など食道や胃の不調が原因であることが多く、口の中に苦みが出現してきます。また、喉の違和感では不安が強くなっているときに出現することがあります。この様な状態では、喉になにか異物が入っていると感じることもあります。
参考になれば幸いです。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談