どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日より発熱と頭痛があります。咳・鼻水の症状はありません。…

    昨日より発熱と頭痛があります。咳・鼻水の症状はありません。喉の痛みは少しありますが、気になるほどではありません。
    熱は1日のうち、37.5度から36.3度の間で幅があります。
    平熱が35度代のため、かなりの高熱なはずなのに寒気はありません。
    時節柄新型コロナウイルスであるのかまたは季節性インフルエンザなのかまたは別の病気なのか大変不安です。
    今すぐ受診した方がよいでしょうか。

    2020.02.24 15:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症の場合、発熱や咳などの呼吸器症状や倦怠感が強めに出ることが多いようです。
今のところの症状は急な発症でもないようですのでインフルエンザと言うよりも普通の風邪かもしれません。

しばらくご自宅で療養されてみてはと思います。
症状が4日以上長引く、症状がドンドン悪化するなどあれば受診をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と頭痛でお困りのようですね。
他に目立った症状がないため、頂いた内容からだけでは診断は困難であると考えます。
可能性としては、お考えのような疾患などが候補になります。症状が続くようでしたら、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が37度以上であり、体調の変化もあることから、大変ご心配の状況と思います。コロナウイルスでは37.5度以上の発熱が数日続くことで発症することがあり、記載いただいた状態では、36度台になることもあることから、典型的な経過ではないように思います。お体のだるさなどがあるようであれば、感染の検査を受けることも加えて、受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談