どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    30歳の女性です。原因不明の吐き気が続き、PMSかもとのこ…

    30歳の女性です。原因不明の吐き気が続き、PMSかもとのことでレディースクリニックにいき桂枝茯苓丸を処方されました。
    生理痛はもともとひどくなく、生理不順もなかったのですが桂枝茯苓丸を服用するようになって1年くらいになりますが生理周期が乱れたり、生理痛がでたりするようになりました。
    また以前まで全くなかった排卵日前後の不調、主に吐き気がでるようになりました。
    今まで排卵がうまくいっていなかったから漢方のおかげで排卵するようになり不調がでるのか、不明です。
    クリニックの先生は吐き気は精神的なもので、排卵日の不調は正常な証拠とおっしゃいますが、生活に支障がでてきていて辛いです。
    これらの不調と桂枝茯苓丸の関係はありますか?

    2020.02.24 18:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

桂枝茯苓丸など漢方薬の副作用で多いものは消化器症状(食欲不振、胃の不快感、吐き気、下痢など)ですが、記載されているような症状は生理周期に伴って生じるものであれば漢方薬との関係は無いように思われます。
主治医とも症状についてまたよくご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
原因不明の吐き気で治療中ということですね。
婦人科受診されて、桂枝茯苓丸を処方されたようですね。桂枝茯苓丸は月経不順、月経痛、更年期障害の治療に使われますので、婦人科的不調は桂枝茯苓丸の影響ではないような印象を受けます。
吐き気については、桂枝茯苓丸の副作用に記載がありますので、その可能性があるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理不順、体調の不調があり、大変ご心配の状況と思います。
桂枝茯苓丸は月経不順、月経困難に使用されることがあり、PMSで使用されることがあります。動物実験ではLH、FSHを変動される可能性が示されていますが、人間における十分なデータはありません。このためご記載いただいたような機序で生理痛を生じる可能性があるかをお示しすることは難しくなりますが、もともとが月経困難へ効果をもつことから、本剤による生理痛増加の可能性は低いと思われます。
参考になれば幸いです。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談