どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    小鼻の黒ずみがどうしても治りません。どのような治療を行えば…

    小鼻の黒ずみがどうしても治りません。
    どのような治療を行えばよいでしょうか。
    毛穴の開き、毛穴の黒ずみがあります。
    3ヶ月で治す方法はありますでしょうか。

    2020.02.24 20:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
小鼻の黒ずみについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では確かに黒ずみがあるように見えました。
ご自身での対処としては、洗顔・保湿などがあります。ドラッグストアでもいろいろな商品があるかと思います。改善がなければ一度、皮膚科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

皮膚科では、いろいろなニキビの治療薬が新しく出てきています。そのような毛穴の詰まりを治療することも可能なことが多いと思います。ご自身でケアを行っても症状改善が難しい場合は皮膚科専門医でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。特に女性の顔ですからなおさらですよね。毛穴のつまりを取り除くことができる外用剤があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索できます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
鼻の毛穴の黒ずみでは脂質の分泌が大きく関係しており、刺激を与えないことが大切です。早めに治すためには、指で押したりはせず、洗顔もスクラブが入っていないフォーム状のものが良いと思います。化膿している部分があれば、皮膚科にて外用薬もしくは内服薬を処方いただければ、改善が早いと思います。
参考になれば幸いです

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談