どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日間37.5℃程度の熱が下がりません。低いときで37.0…

    3日間37.5℃程度の熱が下がりません。
    低いときで37.0℃高ときは37.9℃
    熱以外の症状はなし

    2020.02.25 01:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状から1番考えられるのは風邪かと思いますが、風邪ですと3日から4日で熱が下がり1週間程度で症状も改善されることが多いです。

もし発熱が4日以上続く場合は風邪以外の感染症や、今の時期ですと新型コロナウィルス感染症などの可能性もあるかもしれません。ただこの場合咳などの呼吸症状や倦怠感が強いなどの症状も特徴です。そのような症状がなければ内科でまず診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
発熱以外に目立った症状がないということで、頂いた文面からは診断については何とも言えません。
持続する発熱であることからは、感染症の可能性を考えます。一度、内科系医療機関を受診されて検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、現段階では風邪の可能性が高いと思います。
なお、新型コロナウイルスが騒がれていますので、「風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている」、「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」場合は、厚生労働省もしくは都道府県が設置している相談ダイヤル(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html)に相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談