どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    冷えか食べすぎかわかりませんが、2日前の夕食後お腹を壊しま…

    冷えか食べすぎかわかりませんが、2日前の夕食後お腹を壊しました。
    下痢はその日だけでおさまりましたが(その後便は出ていません)、
    下腹部にずっと痛みがあります。

    下痢になるとしばらくこの痛みに悩まされます。
    何日かすると治りますが、以前はこういうことはなかったので気になっています。

    2020.02.25 06:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢とその後の下腹部痛についてご心配されているようですね。
下痢によって腸管運動が活発になり、それが腸の痛みとして感じていることかと考えます。自然によくなっているようですが、毎回あって数日続くということであれば、大腸憩室炎など消化器の病気の可能性があるかもしれません。一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならない、症状を繰り返している、などであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。腹痛を伴う下痢があり、最近頻度も増加しているということでしょうか。ストレス、睡眠不足などありますか?お腹の手術をされたことはありますか?下痢は粘液や血を伴いますか?ストレス、睡眠不足などによる免疫低下や暴飲暴食などからくる単なる急性腸炎の他に、過敏性腸症候群、炎症性腸疾患(クローン病・潰瘍性大腸炎)、手術をされたことがあれば腸管の癒着などの可能性も否定できません。症状が続く場合は、是非一度消化器内科を早めに受診されて相談を受けてください。そして大腸内視鏡の施行も検討していただいてください。お大事どうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談