どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    排卵痛があります。生理痛は重くはないのですが、2日目に鎮痛…

    排卵痛があります。
    生理痛は重くはないのですが、2日目に鎮痛剤が必要な日があったりなかったりのような症状です。
    排卵痛もそれより少し軽い程度ですが、歩くと響くときもあります。
    これは婦人科を受診するべきでしょうか?

    2020.02.25 10:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

排卵痛のため日常生活に支障が出るほどであればいちど婦人科でご相談されてみてはと思います。

また歩くと響くような痛みの場合婦人科に関連した症状以外の場合もあります。そのような場合は消化器内科で診察を受けた方が良いこともあります。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
排卵痛についてご心配されているようですね。
生理痛よりは軽い症状であるようですね。症状が辛くて、鎮痛剤を必要とする程であれば、婦人科を受診されたほうがよいと考えます。そこまで症状が強くないようでしたら、様子を見てもよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
排卵痛でお悩みのことと思います。
排卵痛がだいぶ強いようですので、卵巣出血のような状態になっているのかもしれません。卵巣の排卵した部分や、排卵後の部分から出血するものです。排卵後から1週間程度は、激しい運動や衝撃に気をつけ、安静にすると良いでしょう。
症状が強い場合、婦人科で相談してみるのも良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
排卵痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談