どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日熱が37.5度、体の痛みがありました。今日は怠さはあり…

    昨日熱が37.5度、体の痛みがありました。今日は怠さはありますが熱もさがり痛みもなくインフルエンザの検査も陰性でした。熱以外の風邪の症状はなく、体感的にインフルエンザだと思うのですが再検査をお願いするのに気が引けます。10月末に予防接種は受けました。2回検査するの過剰でしょうか。

    2020.02.25 14:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

すでに症状も落ち着いて回復傾向にあるのでしたら、再度検査は必要ないかと思います。

お仕事関係や周りに乳幼児や高齢の方がいらっしゃる等でインフルエンザかどうかはっきりされた方が良いと言うことであれば再度検査を行うとよいかもしれませんが、そうでなければ風邪の可能性も高くこのまま様子をみても良いように思われます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性であったようですね。
典型的なインフルエンザの症状ではなく、1回目の検査が陰性であったことからは、2回目の検査の必要性は低いものと考えます。医療機関によって判断が異なる場合もありますので、受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

こんにちは。
風邪の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の状況で考えますと、既に熱が下がったとのことですから、仮に今インフルエンザと判明したところで抗インフルエンザ薬を使う必要はないように思います。そうすると、インフルエンザであろうが、そうでなかろうが、治療方針に変わりはありませんので、あえて検査をする必要性は低いように思います。
どうぞお大事になさってください。

インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談