どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    治療の仕方や原因を求めているわけではないんですが、今流行り…

    治療の仕方や原因を求めているわけではないんですが、今流行りの新型コロナウイルスについて、免疫の弱い人ほどなる可能性があると思うんですが、トレーニングや筋肉 免疫強化を試みている人達のほうがなりにくい。ということは言えますか?

    2020.02.25 14:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的に筋肉量が多い方が病気にかかった場合回復しやすいと言う傾向はあるようです。ただ今回の新型コロナウィルスに関しては、若い方も罹患しており、重症化しておりますので、筋肉があれば病気にかかりにくい、重症化しにくいと言う事は一概には言えない可能性があります。

免疫力を落とさないために早寝で睡眠時間を1充分確保し、バランスのとれた食事を取り、体を冷やさないなど気をつけると良いと思います。また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
コロナウイルスについてご心配されているようですね。
コロナウイルスをはじめとして呼吸器系のウイルスは自己免疫力が高ければ感染しにくい、ということは言えます。免疫を高める方法は食事や生活習慣やトレーニングなど様々な方法がありますので、個人に合った方法でよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。新型コロナウイルス感染については健常者でも感染し、免疫力の過多で感染リスクについてはまだ情報が少ないです。ただ新型コロナウイルス感染した場合、免疫力低下している場合感染症が重篤になるリスクがあります。逆に普段からトレーニングなどで呼吸筋などの筋力維持を行っている場合、感染後の重篤化は抑制される可能性があります。いずれにしても感染予防についてはマスクの着用や手洗い、うがいの履行やアルコールによる手指消毒などの標準的感染予防を継続する必要があります。

こんにちは。
新型コロナウイルスのことでご心配のことと思います。
新型コロナウイルスに限らず、感染症については、免疫が弱い方の方が係りやすい、と言うことは言えるかもしれません。
しかしながらこれは、単純に鍛えれば強くなるとか、そういう話ではなく、免疫の相性と考えた方が良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談