どのような症状で
お困りですか?
  • 2年程前から蕁麻疹で悩まされてます。線状の大きな蕁麻疹です…

    2年程前から蕁麻疹で悩まされてます。
    線状の大きな蕁麻疹です。始めは夜になると足の太ももだけだしたが1年位前から昼夜時間関係なく頭から足まで全身に出るようになりました。酷いときは顔にも出ます。
    あまりにも痒みなど強いので病院に行き薬を処方されてます。検査などはされませんでした。
    朝と夜薬を飲んでます。薬が効いてる時は蕁麻疹は出ませんし蕁麻疹が出ても薬を飲むと治まります。
    薬が効いてるだけで改善はなかなかされません。
    もともとお酒が好きで飲んでいるのですが健康診断では毎年肝臓はあまり良くないと言われ今年は血圧も高く高血圧と言われました。
    最近気のせいかわかりませんがお酒を少量しか飲まない日は比較的蕁麻疹がないように思います。出ても少しだけ。でもお酒を飲みすぎた次の日は酷いくらいに蕁麻疹が出るように思います。そしてお酒も弱くなったような気がします。やっぱりこの蕁麻疹はお酒のせいなのでしょうか?それとも他の病気のサインなのでしょうか?通っている病院にもこの話はしてます。ですが検査したわけでもなく原因不明の蕁麻疹と言われました。

    2020.02.25 15:17
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

慢性蕁麻疹は原因不明なことが多いですが体調不良時や温度変化などで出やすいことがあります。
何か食べ物で出る、ということはあまり多くないですので、飲酒が原因の可能性は低いと思いますが 飲酒が悪化誘因にはなっている可能性はあるかもしれませんので飲酒は控えたほうがいいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性の蕁麻疹でお困りのようですね。
慢性の蕁麻疹は原因不明である場合が多いです。ですので、現状の内服治療を継続することになるかと考えます。飲酒との関連性はあるような印象を受けます。飲酒をしない期間を設けて、蕁麻疹の現れ方をご確認されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤が飲み続けることです。じんましんの原因が判明する確率は20〜30パーセントと低いです。お酒はじんましんを増悪させる因子です。飲酒は、ほどほどになさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談