どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前から寒気と頭痛、腰痛昨日40度まで熱があがり休日診療…

    3日前から寒気と頭痛、腰痛
    昨日 40度まで熱があがり休日診療にてインフルエンザは陰性
    解熱剤のみ処方してもらい、熱は下がったものの腰痛は引かず、コルセット着用。

    2020.02.25 19:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
悪寒・高熱・頭痛・腰痛でお困りのようですね。
受診されて、インフルエンザの検査は陰性であったようですね。インフルエンザの偽陰性や他のウイルス感染症の可能性を考えます。呼吸器症状がないようでしたらコロナウイルスの可能性は低い印象を受けます。
腰痛でコルセットを着用されているようですが、ヘルニアの治療中でしょうか。このことは発熱との関連性は低いと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

風邪症状後に腰痛が続いているのですね。腰の痛みは動くと痛みが出る状態でしょうか。もし痛みが続くようであれば整形外科でご相談されるといいと思います。
発熱のため数日間寝たきりだったために腰痛が出たのか、腰椎椎間板ヘルニアなどの器質的な病気があるのかなどは実際に見てみないとわかりませんので、症状が良くならなければ整形外科でご相談されてみるといいと思います。それまではコルセットや痛み止めで湿布などで対処してみていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱があり、大変ご心配のことと思います。発熱の経過と検査結果をみますと、インフルエンザについては感染の可能性は低いと思います。ただし、発熱は40度と高く、解熱鎮痛薬の使用継続は必要と思います。このような状態では関節痛、腰痛が出現しやすく、これらを考えても解熱鎮痛薬の継続を検討下さい。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談