どのような症状で
お困りですか?
  • ここ一ヶ月くらいの間、突然の動悸や、少し気が遠くなるような…

    ここ一ヶ月くらいの間、突然の動悸や、少し気が遠くなるような錯覚に陥ったり、その際に軽い頭痛がしたりします。

    また、座っている時にごく稀ですが(この一ヶ月の間に2回ほど)目眩がします。

    それに加えて、坐骨の辺りや腰が痛くて寝付けないことが、月に2、3度程ありました。(2際の子供がおり、抱っこが大好きなのでそのせいもあるかもしれません。過去にぎっくり腰3回、妊娠中に坐骨神経痛1回なっています)

    現在、離島に住んでいるので、本土の大きい病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。

    もし、何か良い対処法等ありましたら教えて下さい。
    大きい病院を受診すべきかも併せて教えていただけると幸いです。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。内科医のKNと申します。すべての症状が一つの原因で説明できるかは難しいのですが、まず動悸や気の遠くなるような感覚、目眩については不整脈や起立性低血圧で説明ができるかもしれません。いずれも循環器内科の受診が良いと思います。腰の症状も椎間板ヘルニアなど整形外科での対応が必要な病気かもしれませんので、一度大きな病院での診察をお勧めします。もちろん現在のお住まいの環境や子育て中という状況で大変お忙しいため受診を悩まれるのは最もでございますが、診断がつくとつかないとでは対処法も変わってくる症状と思いますので、受診を御検討頂ければと思います。ご参考頂ければ幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding