どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    40代 男性

    睡眠障害と思われる症状があります。夜眠りが浅く、体温調節が…

    睡眠障害と思われる症状があります。

    夜眠りが浅く、体温調節が上手くいっていないのか、寝ている間、知らない内に下着を脱いでいるだけでなく、知らない内に引きちぎっていたりします。

    結果、宿泊を伴う仕事の場合に支障をきたしている状態です。

    どうしたらいいでしょうか。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご連絡ありがとうございます。
相談者様のご心配のように、眠りが浅い状態になっていると思われます。生活習慣の影響も考えられ、コーヒーや緑茶などカフェインを含む飲み物やアルコールを避け、寝る前にスマートフォンやPCを見ないよう注意ください。これら生活習慣を変えても睡眠に変化がないときには、睡眠薬の服用も含め、病院への受診が薦められます。睡眠薬には寝つきをよくするもの、熟眠感が得られるものなど複数の種類があります。受診の際にはこれまでの経過について、いつから眠りが浅いのか、夜間にどのような行動があるのか、などをお話しください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

初めまして。麻酔科医です。確かにご記載の症状からは睡眠障害の可能性を疑います。日常生活に支障も出ており、治療した方が良いでしょう。精神科、睡眠外来、もしくは、日本睡眠学会のホームページ(http://www.jssr.jp)にある認定医、認定機関の受診をお勧めします。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
睡眠障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding