どのような症状で
お困りですか?
  • 腰椎椎間板ヘルニアでも発熱の症状が出ますか?

    腰椎椎間板ヘルニアでも発熱の症状が出ますか?

    2020.02.25 20:21
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

通常腰椎椎間板ヘルニアで発熱する事はないと思います。現在発熱が見られるのでしょうか。ヘルニアと言う事ですと腰が痛むのでしょうか。高熱で腰痛があり、さらに膀胱炎症状等があれば腎盂腎炎などのこともあります。

腰が痛く発熱が続くようであれば内科での診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

ご相談ありがとうございます。
腰椎椎間板ヘルニアで発熱するかということについてご心配されているようですね。
腰椎椎間板ヘルニアの主な症状は腰痛と足の痛みとしびれです。直接発熱に結びつくことはありませんが、慢性の強い腰痛がストレスとなり、発熱する可能性はないとは言えません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。腰椎椎間板症状の症状はおもに腰痛や下肢の痺れや運動障害が多く発熱自体は起こさないことが多いです。腰痛と発熱がある場合は腎盂腎炎や膵炎などの内臓疾患や感冒などのウイルス感染に伴う発熱や腰痛が多いです。ですのでヘルニアと発熱の関連性は現時点では不明ですのでまずは解熱剤などを使用し経過観察。それでも発熱が続く場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
椎間板ヘルニアでお悩みのことと思います。
椎間板ヘルニアは、椎間板が破れて内容物が脊髄を圧迫することにより足のしびれなどが見られる疾患です。
局所の炎症は見られる場合はありますが、感染症と違い全身性の炎症ではありませんので、通常発熱は見られないものと思います。
どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談