どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    下痢の時にトイレで急に目の前が白くなり意識が飛びそうになる…

    下痢の時にトイレで急に目の前が白くなり
    意識が飛びそうになる。
    かがむとまっしになる
    お腹がずっとモヤモヤする

    2020.02.25 22:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

排便時に腹圧の変化などで迷走神経反射が起こり、脳に行く血液が減り、いわゆる脳貧血状態になるために 「目の前が白くなり意識が飛びそうに」なっている可能性があります。

こういう時は足を上げて横になり休むと頭に血液が行きやすくなり症状が改善されると思います。

毎回排便時にそのようになるのでしょうか。下痢、すなわち胃腸炎の症状が続いているのであればまずは消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢のときに意識を失いそうになるということですね。
おそらく、下痢による腸管運動の亢進から迷走神経反射を来たし、低血圧となって、意識を失いそうになっているかと推測します。一時的なことで済んでいるようですので、様子を見られてよいと考えます。繰り返すようでしたら、一度、循環器内科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢時に意識が飛びそうになるのですね。この症状のみでは判断できませんが排便に伴う迷走神経反射や自律神経失調症状なども鑑別にあがります。下痢の時に起きる症状とすると脱水が基礎にある可能性もあります。通常の感染性腸炎やウイルス性胃腸炎は1週間程度で改善することが多いですのでそれまでは水分摂取による脱水予防や市販の整腸剤の内服などで経過観察、それ以上症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談