どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    HPVウイルスと乳頭腫について以前アレルギー性鼻炎の検査で…

    HPVウイルスと乳頭腫について
    以前アレルギー性鼻炎の検査で耳鼻咽喉科にかかった際、扁桃腺の少し後ろあたりに1cm大の乳頭腫があると言われました。
    確かに数年前から何かがあることは知っていて、特に気にしていませんでした。
    医師からは別に取っても取らなくてもどっちでもいいと言われました。
    ネットで調べていて乳頭腫がHPVウイルスが原因であることを知り、それに感染しているとすると子宮頸がんなどになっている可能性もあるという感じに書いてありました。
    検査しないとわからないことはわかっていますが可能性としてはどうなのでしょうか。
    子宮頸がんについて調べた時に症状として気になったのは不正出血で、自慰行為を何度もした後にたまに血の混じったおりものが出ていることがあるのでそれなのかなって思って心配になりました。
    またすぐなくなるのであれですがたまに子宮口を触るとできものができている時があります。
    諸々の可能性と今後どうすればいいのかを教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

    2020.02.26 18:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

乳頭腫とHPVウィルスとの関係ですが,乳頭腫は確かにHPVウィルス感染で起こりますがそれイコール子宮頸がんの可能性が高いとは言えないと思います。

自慰行為後の出血は膣に傷がついてしまい出血を起こしたためかもしれません。一時的なものですぐ止まるようであれば心配ないように思います。子宮の中に触れるできものと言うものが何か病的なものかどうかは実際に診察してみないと分かりませんので、ご心配であれば婦人科で診察を受けると良いと思います。

ご相談ありがとうございます。
乳頭腫とHPVの関連性についてご心配されているようですね。
乳頭腫は咽頭乳頭腫ですね。お分かりのように、咽頭乳頭腫はHPVが原因であります。日常生活では感染しないとされています。
不正出血に関しては膣粘膜からの出血であると推測します。子宮口のできものについては何とも言えません。一度、婦人科を受診されて、検査・診断やHPVワクチンについてのご相談などされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。口腔内の乳頭腫は、将来悪性化する可能性がひくいので、経過観察になることが多いです。ただ気になるなら手術でとることもできます。また乳頭腫はHPVウイルスの感染が原因でおこるので、心配ならHPVウイルスの検査をうけてもよいとおもいます。HPVウイルスの種類によっては子宮頸がんの原因になる場合もあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
子宮頸がんについてご心配のことと思います。
確かに子宮頸がんは、HPV感染が原因の一つとされています。
ただご記載の状況からは、子宮頚部にHPVが感染しているかどうかは分かりません。
産婦人科で検査ができますので、一度調べてもらうと良いでしょう。また、定期的に子宮癌検診を受ければ安心でしょう。
どうぞお大事になさってください。

乳頭腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談